プロフィール

yuko

Author:yuko
コッコ食堂のWeb管理をしておりますyukoです。
更新は気まぐれですがよろしくおねがいします(^^)

コメントを下さる方へ☆承認制なので反映&お返事までに1日前後かかります。お待たせしてすみませんがご了承くださいm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

梅雨入り

最近なんか雨が多いな~と思ったら、今年の沖縄はなんと、GW目前で梅雨入りです


今度の日曜日にシーミー(清明祭。親戚が集まりお墓でごちそうを食べるという行事です。通常4月中に行いますが備瀬ではナガリシーミーといって少し遅く行うのだとか)をしようと思っていたのにピンチです
でも、昨日見た予報では連休中は晴れるようでホッ


5月2日の明け方、ものすっごい雨と雷で眠れませんでした
なんと、本部町で5月の観測史上最多の、1時間66.5ミリ降ったのだとか。
朝見たら開いてた窓から思いっきり雨が降りこんでいました


でも子どもを保育園に送る頃には豪雨も止んで、厚い雲もすこしずつ途切れ始めました。
sora0502.jpg
逆光で上手く撮れませんでしたが、青々とした緑が冴え、とても清々しい景色です

雷は怖いですが、雨が全てを洗い流した後のこの景色が、私はとても好きです

春が来た

1か月もの間ブログをほったらかしにしてすみませんでした

シーズンオフなことに加えてまだほとんど知名度のない料理民宿コッコがず~っと暇だったので夕食をご紹介することができず…
またつわりで体調がすぐれなかったこともあり話題を探す気力もなかなか湧いて来ず…

にも関わらず、更新しなかった間も沢山の方がこのブログを見て下さっていて、本当に感謝です(T_T)

ここ最近ぐっと気温が上がって体調も良くなり、この11日からは待望の宿泊のお客様もいらっしゃるのでやっとブログも更新できそうです

民宿でお出しするために植えているパパイヤもこんなにたわわに実りました
0308papayanoki.jpg
プリップリに張ってます


黄色が鮮やかな春の花、イッペーも咲き始めました
0308ippe.jpg
ちょっと離れて撮ったので分かりづらいかもしれませんが、黄色い花がそうです。

ウグイスのまだ下手っぴな鳴き声も聞こえ、沖縄に春(というかちょっと夏??海に入れそうなほど暖かい日もありました)が来ましたよ~

八重岳の桜

昨日は八重岳にお花見に行ってきました

沖縄はここのところ寒暖の差が激しく、冷え込んだかと思うと20℃超えの日もあったりして、
その暖かかった日に急に開花が進んだようで、
「まだ3分咲きでした」というコッコ食堂のお客さんの声が「もう葉桜でした」に変わったので急いで行ってみるとほんとにもう葉桜でした

でもまだ花をつけているところもあったので写真を撮りまくってきました

sakura1-1.jpg
ひろゆきにカメラをとられたので今回はビデオカメラで撮りました

sakura2-2.jpg

sakura3-1.jpg
桜にアゲハ蝶!沖縄ならではの風景ですねたくさん蜜を吸いに来てました。
メジロもよくいます。

sakura4-1.jpg
たわわに花をつけている枝も。

sakura5-1.jpg
青空にチェリーピンク。きれいです。

sakura7.jpg

おまけ
sakura6-1.jpg
頂上まで点々と続くこの立て札。
1枚1枚違う俳句になっていて、初めて八重岳に来た大学生の頃、すごおく気になっていました。
頂上にある五平もち屋さんのものだと4年前に謎が解けてスッキリ

桜をたくさん目にして春をいっぱい吸い込んだ気分です
本部半島を横切る84号線沿いの桜はまだ花をつけているので、通る機会のある方はぜひ見てみてください

桜咲く

コッコ食堂の裏手にある桜の木に花が咲きました
sakura1.jpg

ヤドリギにやられてもう瀕死の桜なのですが、花はとても可憐です。


本部半島には八重岳・今帰仁城跡という県内有数の桜の名所があります。
内地だと公園や山桜など身近に桜の木が植わっていますが、沖縄はまとまって桜が植わっているところがなかなかないんですよね

八重岳では先週土曜日から桜祭りも始まりました
sakura2.jpg

今月末が見ごろだそうです
↑訂正:食堂のお客さん情報では1月末でも3分咲きだったとか寒さのせいで開花が遅れているそうです。見ごろは2月上旬頃になるかもしれません。

旧正月

昨日は旧正月でした。

日曜日に地元スーパー「かねひで」に行くと、旧正月の買い物客でごった返していました


さて、旧大みそかの22日は、お仏壇に夕食をお供えします。
うちは簡単に三枚肉・赤かまぼこ・魚てんぷら・豆腐の厚揚げの4品をお供えしました。あと、お刺身も
kyusyo1.jpg

この1年の感謝と来年のご加護をお祈りしてうーとーと。

旧正月の朝は備瀬の「シリガー」という井戸に若水をくみに行きます。
ここはウタキと呼ばれる聖なる場所でもあるのだとか。
kyusyo3.jpg

旧正月は例年寒くなるそうですが、今年も急に冷え込みました
深い井戸にバケツをおろして水をくみ、お仏壇にお茶・お花・お菓子とともにお供えします。

台所の火の神(ヒヌカン)には赤紙を敷いて、お餅・昆布・みかん(うちはゆずで代用しました)、お花などを備えて新しい年の健康・繁栄をお祈りします。
kyusyo2.jpg

やっとこれで完全に新しい年を迎えたな~という感じがします。
いい年になりますように!

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ