プロフィール

yuko

Author:yuko
コッコ食堂のWeb管理をしておりますyukoです。
更新は気まぐれですがよろしくおねがいします(^^)

コメントを下さる方へ☆承認制なので反映&お返事までに1日前後かかります。お待たせしてすみませんがご了承くださいm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

12月6日の夕食(民泊)

12月6日の民泊の高校生たちの夕食をご紹介します。

まずは天然もずくと、
mozuku1209.jpg

ソーミンチャンプルーと、
pasta1209.jpg

ラフテーと、
rahute1206.jpg

パパイヤと軟骨ソーキの汁物でした(写真撮るの忘れました

民泊の子たちからのおたより

今年修学旅行の「民家体験宿泊(民泊)」で泊まりに来てくれた中学生・高校生たちからおたよりが届きました。

otayori.jpg

otayori1.jpg

otayori3.jpg

みんな紙いっぱいにビッシリ書いてくれて、コッコおじさんも私もこれを読んで元気100倍!
うれしかったです

ひろゆきへのメッセージを書いてくれている子もいたので、本人にちゃんと伝えました

みんな元気にしてるかな?

民泊FROM大阪

10月30日は大阪から修学旅行で中学生の男の子たちがコッコに泊まりに来てくれました。

この日は他に東京からの一人旅のお姉さんもいたのですが、夜は外でみんな一緒にトランプをしたり、和やかムードでこちらもほのぼの

この日のメニューは、
コッコ初登場、特製クリームパスタ(緑色のは沖縄の豆です。名前はコッコおじさんもわからないとか
pasta.jpg

備瀬でとれた新鮮魚のホネ汁
sakanajiru.jpg

その他2品でした。
魚のホネ汁は、沖縄でとれる白身の魚の旨味がたっぷり・脂っこくないのでとってもおいしいです☆
お姉さんにも男の子たちにも大好評でした

お姉さんが「ブログ見ました」と言ってくれて嬉しかったです
これからも続けていこう!とやる気がむくむく湧いてきました

民泊FROM東京

ブログごぶさたしてました
いろんな行事が目白押しの慌ただしい一週間でした
ようやく落ち着いたので、ブログも順次更新していこうと思います。まずは10月26日から…

この日は、東京から高校生の女の子たちがコッコに泊まりに来てくれました

民宿コッコの夕食に使う魚は地元・備瀬の海人(うみんちゅ:漁師さん)から直接買っています。
海が荒れる日もあるのでいつも買えるわけではないのですが、ラッキーなことに今日はとびきり新鮮な魚が手に入ったので、お魚をふんだんに使ったメニューとなりました

この日の夕食は、
備瀬でとれたイラブチ・ミジュン・タコのお造り
sasimi.jpg

イラブチのから揚げ
yakizakana.jpg

ゴーヤチャンプルー
goya.jpg

そして民宿コッコ初登場、中味汁でした。
nakami.jpg


写真を撮り忘れたのですがこの日は他にも2品あり、いつもより品数が多かったので食べきれないかな?と思いましたが、最後の中味汁まできれいに食べてくれました

中味汁は、豚のモツを使ったお吸い物なのですが、臭みもなくショウガの香りとモツのしこしこした歯ごたえがとてもおいしい汁物です。
手間がかかることもあり、昔は祝いの席でしか食べられなかったそうです。

みんな沖縄での修学旅行楽しんで帰ったかな??
ひろゆきとも沢山遊んでくれてありがとう

民泊②

沖縄はここ2~3日雨続きで、昨日はどしゃ降りでした

そんな中、神奈川県から高校生の女の子たちが修学旅行で泊まりに来てくれました

夕方着いて翌日昼に帰るというスケジュールで体験する時間があまり取れないので、

晩ご飯作りを手伝ってもらっちゃいました。

もずくの塩抜きや、ゴーヤー、スブイ(冬瓜)の下ごしらえを喜んでやってくれました

これをコッコおじさんが料理したものがこちら。

備瀬で採れた極太天然もずくと、
mozuku.jpg

緑が鮮やかゴーヤーチャンプルーと、
goyachanpuru.jpg

じっくり煮込んだお肉がおいしい、スブイと軟骨ソーキのスープ!
subuisoup.jpg

みんな喜んでくれてよかった~~

すごくいい子たちで、なんとお土産を買ってきてくれて、食事の後片付けも毎回進んでやってくれて、

帰る前には「お部屋のお掃除とかもやりましょうか?」なんて言ってくれて

なんだかこちらも和みました~

いい旅になることを祈ってます



| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ