プロフィール

yuko

Author:yuko
コッコ食堂のWeb管理をしておりますyukoです。
更新は気まぐれですがよろしくおねがいします(^^)

コメントを下さる方へ☆承認制なので反映&お返事までに1日前後かかります。お待たせしてすみませんがご了承くださいm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


コッコおじさんの奇跡のマンゴー

大変ごぶさたしておりました
東京出店への道もなかなか険しく、何を書こうかな~と思っているうち早10月!

今日はコッコおじさんの育てているマンゴーのことを書いてみますね

マンゴー農家の友人からマンゴーの苗木を譲り受けたコッコおじさんは、おととし民宿コッコの庭にマンゴーハウスを建てました。
house.jpg

たった4本だけのマンゴーの苗木ですが、2年目くらいから実を沢山つけて収穫を楽しみにしていました。
しかし。。袋をかぶせるのが早すぎたのか全然熟さず、この年はなんだか変な味のマンゴーを2、3個収穫できただけで後は全部腐って落ちてしまいました。

そして今年。マンゴーはまた実をたわわにつけてくれました。
IMG_2932.jpg
IMG_2934.jpg
IMG_2933.jpg

これだけのマンゴーができればお客さんにサービスできます♪
コッコおじさんは毎日せっせと水遣りをして収穫を心待ちにしていました。

しかーし!!

やはりマンゴー栽培は甘くなかった…
去年の失敗から、太陽を沢山浴びさせようと紙ではなくみかんが入っているようなネットの袋をつけ、日焼け防止の傘もかぶせずにいると、収穫直前に黒い日焼けができてそこから腐ってしまいました

今年も駄目か~とあきらめ、水遣りもさぼるように。
ハウスに行くたび日焼けマンゴーを収穫していましたが、
ある時期から日焼けのないマンゴーがとれるようになってきました。

その日はちょうど毎年コッコ食堂に来てくださるお得意様が来店されたので、日焼けしていないきれいなマンゴーを切って出したところ、大好評!!
試しに他のマンゴーを食べてみると、もの凄く濃厚で香りも強く、種も薄くてびっくり。
ついに奇跡の無農薬マンゴーができたのでした

最後にはこんな大きなキングマンゴーも収穫でき、結果的に今年の出来はなかなか良好となりました
mango1.jpg
mangocut.jpg


来年は全部成功させてもっと多くのお客さんにコッコおじさんの無農薬マンゴーをサービスできるといいですね☆
スポンサーサイト

<< 台風19号 | ホーム | 桜咲く >>


コメント

yukoさん こんにちは。
どうしたのかな?と、心配していたのですが、毎日が忙しいようですね!
マンゴーは、自分で自分の実の重さを支えきれないのですね。
初めて知りました。ビックリです。

台風が近づいていますが、お気をつけてください。

Re: 金沢の素人さん

いつもコメントいただきましてどうもありがとうございます!!
お返事が大変遅くなって申し訳ありませんi-201
じつは、この間の台風の後始末に追われていましたi-229
看板が飛ばされ、作り直すはめに…

マンゴーの記事もお読みいただいてどうもありがとうございますi-237
そうなんですよ。マンゴーはとても手のかかる作物で、上から紐で引っ張ったり袋をかぶせたりして大切に育てないと落ちてしまうそうです。
来年夏休み頃ならもしかするとコッコおじさんマンゴーをお出しできるかもしれませんi-179

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


