プロフィール

yuko

Author:yuko
コッコ食堂のWeb管理をしておりますyukoです。
更新は気まぐれですがよろしくおねがいします(^^)

コメントを下さる方へ☆承認制なので反映&お返事までに1日前後かかります。お待たせしてすみませんがご了承くださいm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧正月

昨日は旧正月でした。

日曜日に地元スーパー「かねひで」に行くと、旧正月の買い物客でごった返していました


さて、旧大みそかの22日は、お仏壇に夕食をお供えします。
うちは簡単に三枚肉・赤かまぼこ・魚てんぷら・豆腐の厚揚げの4品をお供えしました。あと、お刺身も
kyusyo1.jpg

この1年の感謝と来年のご加護をお祈りしてうーとーと。

旧正月の朝は備瀬の「シリガー」という井戸に若水をくみに行きます。
ここはウタキと呼ばれる聖なる場所でもあるのだとか。
kyusyo3.jpg

旧正月は例年寒くなるそうですが、今年も急に冷え込みました
深い井戸にバケツをおろして水をくみ、お仏壇にお茶・お花・お菓子とともにお供えします。

台所の火の神(ヒヌカン)には赤紙を敷いて、お餅・昆布・みかん(うちはゆずで代用しました)、お花などを備えて新しい年の健康・繁栄をお祈りします。
kyusyo2.jpg

やっとこれで完全に新しい年を迎えたな~という感じがします。
いい年になりますように!
スポンサーサイト

<< 桜咲く | ホーム | お願解き(ウガンブトゥチ) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。