プロフィール

yuko

Author:yuko
コッコ食堂のWeb管理をしておりますyukoです。
更新は気まぐれですがよろしくおねがいします(^^)

コメントを下さる方へ☆承認制なので反映&お返事までに1日前後かかります。お待たせしてすみませんがご了承くださいm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



やきもの探訪

昨日は、大宜味村へやきものを買いに行ってきました

やきもの(沖縄では「やちむん」と言いますが)といえば那覇の壷屋や読谷が有名ですが、ここ大宜味村の山の中にも窯元がいくつか点在しているんですよ。

コッコ食堂の鶏飯の器や民宿の器の多くは、大宜味村の「工房福田」さんのものを使わせてもらっています。
使っていて楽しくなるかわいい器たちです。
sara3.jpg
sara2.jpg
sara1.jpg
sara4.jpg

年に3回ほど窯出し(というのかな?)があり、野山に並べられた器たちを買うことができるのですが、
その光景を初めて目にした時、なんて素敵なんだ…としびれました
なんというか…妖精が出てきそうでしょう?
utuwa2.jpg
utuwa5.jpg
utuwa3.jpg
utuwa1.jpg
utuwa4.jpg


かわいい器たちが野山に並んでいる姿はほんとにかわいくて、器選びは宝探しをする気分です
今回は民宿のために、刺身用や焼き物、酢の物用の器を買い足しました。
この器たちに料理が載ればまたどんなハーモニーになるのか、とても楽しみです

<< 11月11日の夕食 | ホーム | 11月10日の夕食 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


