プロフィール

yuko

Author:yuko
コッコ食堂のWeb管理をしておりますyukoです。
更新は気まぐれですがよろしくおねがいします(^^)

コメントを下さる方へ☆承認制なので反映&お返事までに1日前後かかります。お待たせしてすみませんがご了承くださいm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



うーとーと

今日は旧暦の10月15日。うーとーとの日です。

「うーとーと」とは、ご先祖様やヒヌカン(火の神)を拝むことで、毎月旧暦の1日と15日に行います。
ヒヌカンは、火の神という名前の通り台所に祀られている神様です。

ご先祖様にお供えするお菓子にと、今日は朝からサーターアンダギーを作りました
andagi.jpg

お供えのお花は、庭に生えているこんな植物です(名前が分からないのですが(^_^;))
緑にピンクで色鮮やか
utoto1.jpg

そしてお線香がまた変わってるんです。6本つながってる!
お願いごとの種類によって本数を使い分けます。
utoto2.jpg

準備ができたら、お花とお茶・お菓子をお供えして、線香を立てて(通常は6本そのままか、二つに割って3本を立てます)うーとーと。

多分内地と一番違うと思う点は、拝むときに目を開けて、声に出して祈るところだと思います。
祈りの言葉も、お経ではなく、自分の言葉で語ります。
コッコおじさんは、あらゆるお願い事はこのヒヌカンとご先祖様にします。
自分のことを一番よく知っていて、守ってくれているのはご先祖様だからだそうです。
なるほど、そうだよな~。。と納得させられます。


<< 11月10日の夕食 | ホーム | 11月9日の夕食 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


