プロフィール

yuko

Author:yuko
コッコ食堂のWeb管理をしておりますyukoです。
更新は気まぐれですがよろしくおねがいします(^^)

コメントを下さる方へ☆承認制なので反映&お返事までに1日前後かかります。お待たせしてすみませんがご了承くださいm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コッコのフクギ

コッコ食堂は、「備瀬のフクギ並木」集落の中にあります。
hukugi1-1.jpg

海に面した集落なので、防風林として先祖が植えたフクギは古いもので樹齢300年にもなるとか。
ゆっくりゆっくり育つのでとても堅い木なのだそうです。
フクギの皮は鮮やかな黄色の染料になり、紅型にも使われています。

コッコ食堂は360°このフクギに囲まれています。
店内からもフクギが見えます。
hukugi2.jpg

hukugi3.jpg

hukugi4.jpg

台風のときにはフクギが強い風から守ってくれます。
その防風効果はてきめんで、夏はあまりにも風を通さないので枝打ちしなければならないほど

先日、琉球大学の学生たちが来て、備瀬のフクギを1本1本数えてくれました
フクギ並木の保存について研究しているようです。
コッコ食堂にも数えに来てくれたのですが…

コッコのフクギ、何本あったと思いますか?

その数、なんと150本!備瀬一番の数だそうです。
まさか100本以上あるとは思わなかったのでびっくり。どうりで風を通さないわけですね

フクギは幸福の木とも言われていて、よく見るとすべての葉っぱが2まいずつ向かい合わせについているんですよ。
hukugi7.jpg

沖縄でフクギの木を見かけたら、葉っぱを見てみてくださいね
スポンサーサイト

<< 11月9日の夕食 | ホーム | 民泊FROM大阪 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。