プロフィール

yuko

Author:yuko
コッコ食堂のWeb管理をしておりますyukoです。
更新は気まぐれですがよろしくおねがいします(^^)

コメントを下さる方へ☆承認制なので反映&お返事までに1日前後かかります。お待たせしてすみませんがご了承くださいm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スコール

今日は朝から大嵐です

本部に買い物に行った帰り道、なんか雲が低く垂れこめてるな~と思ったらゴロゴロ雷が鳴り出し
急いで電話の電源を抜きに帰りました(前にこれでパソコンやられたことがあるんですよ)。

その5分後、えらいことになっていました。
arashi.jpg
arashi2.jpg


道が川です スコールの多い沖縄でもこのあたりでここまで降ったのは数年ぶりです。

そういえば、今朝はなんだか蒸し暑かったんですよね…
雨が来る前は、空模様だけでなく湿度や風などからも予兆があるようです。

沖縄の人はプチ気象予報士な人が多く、コッコおじさんも「蒸し蒸しするからどこかで雨が降ってるんじゃないか」とかよく言っています。

「片降り(カタブイ)」といって、どこかで雨が降って、こちらは降っていないというときに、すごく蒸し暑くなるのだそうです。
そして、その蒸し暑さが極まると雨になるのだとか。
その雨が空気を冷やせばじきにやみ、雨なのにまだ暑いようなら長雨になるのだそうです。

風向きから台風の現在位置まで予測したり
けっこう当たってたりします。

すごいな~と思っていましたが、私も何年か住むうちに、雨の気配はなんとなく分かるようになってきました 不思議ですね。

ちなみにこの日はこれだけ降ってもまだ空気が生ぬるかったので昼過ぎまでずっと雨、3時頃にようやく晴れました

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ