プロフィール

yuko

Author:yuko
コッコ食堂のWeb管理をしておりますyukoです。
更新は気まぐれですがよろしくおねがいします(^^)

コメントを下さる方へ☆承認制なので反映&お返事までに1日前後かかります。お待たせしてすみませんがご了承くださいm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

民泊FROM兵庫

5月9日は民泊で兵庫県の中学生の女の子たちが泊まりに来てくれました


本部町で去年から始まった、修学旅行生を対象とした「民家体験宿泊(略して民泊)」も今年で2年目に入ります。
コッコにとっては今年初めての、久しぶりの民泊だったのでドキドキでしたが、とても素直でいい子たちでした
連休中からずっとだったのにこの朝はどしゃ降り
どうなることかと思いきや、民泊の子たちを迎えに行く頃には止んで、一日いいお天気でした


去年からマンゴーの木を4本育てているのですが、雨風に弱いマンゴーのためにコッコおじさんはとうとうビニールハウスまで建ててしまいました
コッコおじさんは緑内障で庭仕事があまりできなくなったので、民泊の子たちにマンゴーハウスの草取りや、道路に落ちてるフクギの葉っぱの掃除をお願いしました。


旅で来ている子たちにお仕事を頼むのは申し訳ない気持ちもあるのですが、この子たちは嫌な顏もせずがんばってくれました


その他、サーターアンダギー作りをしたり、エメラルドビーチに行ったりといった体験内容でしたが、楽しんでくれたようです
晩ご飯はそんな皆のために心を込めて作りました


まずは備瀬の天然もずくと、
mozuku0318.jpg


ゴーヤーチャンプルーと、
goya0509.jpg


イラブチの素揚げと、
agezakana0509.jpg


パパイヤと軟骨ソーキの汁物でした
papaya0509.jpg


お客さん大好き、特にお姉さんがの三才のひろゆきとも沢山遊んでくれてありがとう


12月14日の夕食(民泊)

12月14日の民泊の高校生たちへの夕食は、

地元備瀬の海で獲れた島ダコときゅうりの酢の物と、
takokyu1214.jpg
みんなが釣った魚のから揚げと、
agezakana1214.jpg
赤いのはオジサンという魚で、黒っぽいのが高校生たちが釣った魚です

ソーミンチャンプルーと、
somen1214.jpg

コラーゲンたっぷりのあんがかかった和風キッシュと、
ankake1214.jpg

じゃがいもとコーンのスープでした
soup1214.jpg


みんなモリモリと食べてくれました
沖縄での修学旅行がみんなにとって楽しい思い出になりますように

民泊体験

修学旅行生の民家宿泊体験(民泊)の体験内容をご紹介したいと思います

毎回、①沖縄料理 ②食堂の庭仕事 ③サーターアンダギー作り が主な体験内容になっています。

なぜ庭仕事かというと…
コッコおじさんが緑内障ということもあり、食堂の周りの庭仕事までなかなか手が回らないので、
みんなの若い力に助けてもらっているというわけです

そのお礼に、毎食のごはんは心を込めて作っています



さて、今回の高校生たちには、今年庭に植えたマンゴーの雨よけが台風で壊れてそのままになっているのを片付けてもらいました。

みんな嫌がらずにてきぱきと片付けてくれ、とても助かりました


そのご褒美に、今回も釣りに行ってきました

竿をおろした瞬間に釣れるという素晴らしいポイントを見つけ、4人全員が釣り上げて、合計6匹
見ている私も盛り上がってしまいました

色とりどりの南国の魚が釣れました
turi1214.jpg

サーターアンダギー作りの方も、とても上手に作っていました




民泊FROM神奈川

先日13日から二泊三日で民泊の高校生たちが神奈川から泊まりに来てくれました

本部町では今年から修学旅行生を民家に受け入れています。
入村式では、琉球古典舞踊の「四つ竹」という踊りで歓迎
yotutake.jpg

踊り手さんが手に持っているのが「四つ竹」で、かちかちと鳴らしながら踊ります。
花笠をかぶり、紅型(びんがた)という色鮮やかな衣装でとてもきれいです


さて、この日の夕食をご紹介したいと思います


地元備瀬の海でとれた天然もずくと、
(写真撮るの忘れました…

ナーベラーチャンプルーと、(ナーベラーはヘチマのことです)
nabera.jpg


ゴーヤーチャンプルーと、
goya1213.jpg


ラフテーと、
rahute1213.jpg

パパイヤと軟骨ソーキの汁物でした
papaya1213.jpg

12月7日の夕食(民泊)

今回の民泊は2泊3日でした

前日まで雨続きで土がぬかるんでいるので、いつもやってもらっている庭仕事は早々に切り上げ、
高校生たちとコッコおじさんは備瀬の海に釣りに出かけました

9月の民泊でも釣りをして、そのときは全然釣れませんでしたが今回は釣果が

こんなトロピカルな魚が釣れましたカワハギの一種だそうです。
turi.jpg

あと、とても小さいですがもう一匹釣れて、合計2匹



さてこの日の夕食は、
ゴーヤーチャンプルーと、
goya1207.jpg

コッコ食堂まぼろしのメニュー、オムレツ丼と、
omuretudon.jpg
あんかけたーっぷり☆中には色んな具が入っています。

先ほど釣れたお魚のから揚げでした
turi2.jpg
さばくとちょっぴりになってしまいましたが…
自分で釣った魚の味は格別??

備瀬は結構釣りをしてる人を見かけるので、実は釣れるポイントなのかも?
桟橋のところで大物を釣り上げている人も見たことがあります。
釣り好きな方はぜひトライしてみてください。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ